I WANT のど飴

私の必需品、それはのど飴

人気のないポテサラの具材

on 2012年10月22日

じゃが芋のサラサラ感が大嫌いです。
あの粉っぽい感じが喉に引っ掛かる感じが嫌いです。
そのままだと突っかかるのも嫌です。
でも、しっとりしたポテサラは大好き(*´∇`*)
お惣菜のポテサラは甘く作られているので好きじゃありませんが、母のポテサラは好きです。
熱々のじゃが芋にお酢をかけてしっとり酸味が入っているので、マヨネーズで和えた時にしっかりまとまっているのです。
自分で作っても同じ味にならなくて、聞いてみたらこういうやり方でした。

ポテサラには色々な具材が入ります。
gooランキングに「ポテトサラダに入れてほしくないものランキング」というものがありました。
中には「それを入れなかったらポテサラじゃないだろうよ」と言いたくなるような具材までありました(笑)。

ポテサラにはいる具材は、じゃが芋・玉ねぎ・きゅうりが基本でしょう。
でも、4位に「たまねぎ」7位に「きゅうり」が入っていました。
私は人参大好き女なので、母は入れていませんがポテサラに入れてしまいます。
その人参も9位に入っていました( ̄_ ̄|||)

断トツだったのは「レーズン」でした。
群を抜いていましたけど、私はレーズンなしのポテサラは嫌いです。
あれを入れれば甘いポテサラなどこの世からなくなります。
和え衣自体が甘いのは美味しくありませんが、ポテトと相まって美味しくなるのはOKです。
続いて「みかん」「りんご」が入っていますが、おかずに果物が入っているのが許せないという人は多いですよね?
私は砂糖の甘さよりはこちらの方が好きなので、りんごはレーズンがない時に使います。

8位に「かぼちゃ」がランクインしていましたが、ポテサラにかぼちゃって聞いたことがありません。
それはかぼちゃサラダとして食べたいです。

それにしても、もうすぐ秋がやってきますね!
「夜は涼しくていいよね」と旦那に話すと、「オマエ馬鹿か?」と言われます。
夜は涼しいですよね?
風が確実に秋になって来ています。
ものすごく寂しいですが、秋の食材は好きです。


秋ナスは特に美味しいですね!
色々な食べ方がありますが、ここ数年はブロ友さんが教えてくれたこれにハマっています。
甘じょっぱさと生姜の辛みがgoodです。

秋の話題でしたが、私はこの夏に前々から気になっていた家庭用脱毛器ついに買いました!まだ数回の使用ですが、これからの洋服の下にお肌が隠れる季節、頑張って来年の夏までにはツルツルボディを目指したいと思います。


Comments are closed.