I WANT のど飴

私の必需品、それはのど飴

今週の校閲道場(ヨリモより)

on 2012年10月25日

私が眠くなる時はこんな感じの時です。

1.お腹がいっぱいの時
2.春先のポカポカ陽気の時
3.ものすごく寒い時

勘のいい方はもうお気付きだと思いますが、1年のうちのほとんどが眠いわけです(笑)。
これを書いている今だってものすごく眠いです。
それならば、寝てしまえばいいじゃないかと思われますよね?
ええ、寝ますとも。
書き終わったら寝ますとも。
間違えました!
「書き終わったら」ではなく「解き終わったら」でした。
「宿題を終わらせてから遊びましょう」と言われるように、自ら「問題は解いてから寝ましょう」と負荷をかけてみました。

10月22日の問題です。
「ことわざです。「瑠璃(るり)も玻璃(はり)も照らせば光る」。どんな意味?」という問いでした。
1.どんな人にも、何かしらの才能がある
2.不得意でも、努力次第で伸びる能力もある
3.素質が優れた人は、どこにいてもすぐ分かる
4.それらしく飾ると、粗悪なものも高級に見える

意味を知らない私は1を選んでしまいました。
正解は3でした。

瑠璃色は知っているので意味が分かりましたが、玻璃が分かりませんでした。
玻璃は水晶(又はガラス)を意味するそうです。
どちらも石の中にあるものですが、光を当てるだけでその存在が分かることから3の意味になったようです。
才能はないけれど、存在感はあるといつも言われていました。
小さいのに不思議だともよく言われました。
でも、旦那は待ち合わせ場所で私を見付けるのが難しいようです。
こんなに光っているのに!(*≧m≦*)

10月24日の問題です。
「欧州の財政危機で話題に上るものといえば、国債の利回り。利回りが上がると、国債の価格はどうなる?」という問いでした。
上がる/下がる/変わらない

私は数字にめっぽう弱い人間です。
お金の計算すら怪しいくらいで、パーセンテージなどで表されたら混乱してしまうほどです。
そんな私にこんな問題を?!
でも、なんとなく頭の中に国債の知識が残っていたようです。
「下がる」と答えて正解でした。

解説を読んでみましたが、こういうのは図解をしてもらわないと理解が出来ません。
理解しようとすると益々眠くなるので、次の問題にいきたいと思います。

10月26日の問題です。
「「彼、有名な女たらしだから気を付けてね」。「女たらし」の「たらし」とは?」という問いでした。
1.甘い言葉でだますこと
2.性格がだらしないこと
3.よだれをたらすこと
4.しつこく付きまとうこと

2か4かなと思ったのですが、正解は1でした。
これは言葉の意味の変化のせいで知らなかったと言っても過言ではありません。

「女たらし」の本来の意味には、騙すという意味が含まれるそうです。
漢字では「誑かす(たぶらかす)」と同じ漢字を使用して「誑し(たらし)」と書きます。
単なる女好きと捉えているので、2か4なのかなと単純に思いました。
騙す意味合いが入るのだとすれば、女好きは女好きで表現した方がいいのかもしれませんね。
隙を作らずに生きていた20代の私は、騙されるなんてことは一度もありませんでした。
一度くらいは騙されても良かったかもしれません。


Comments are closed.